今回は我が家のフェレット食器事情についてです。
まずは、こちらの動画をご覧ください。
フェレットを飼ってる方なら、違和感に気づくと思います。
「これ、フェレット用の食器じゃない!」って、思いますよね?
そうです、思いっきりグラタン用のお皿です。
※スフレココット皿と書かれて販売されてました。
なぜ、グラタン用のお皿をつなちゃんは愛用しているのか?フェレット用の食器は、使わないのか?疑問に思う方も、きっといることでしょう。
グラタン皿を使うフェレット、つなちゃん。
なぜそのお皿を選んだのかには、きちんと理由があるんです。
フェレット食器が必ず正解とは限らない
ペット用動物の飼育をする際には、「◯◯専用」をうたった商品使うのがセオリー。
フェレットも例外ではなく…。
- フェレット用食器
- フェレット用ハンモック
- フェレット用ケージ
などの商品が、ペットショップでは販売されていますよね。
【よくあるスタンダードな食器】
【いたずら防止をした食器】
【ケージに取り付けるタイプの食器】
しかしながら「◯◯専用」の商品も、完璧ではありません。
あくまで、統計上「多くのフェレットに適している」設計を行っている商品ですよ!
ということなんですね。
※ケージ類に関しては、脱走や事故を防ぐために必ず!絶対!フェレット用を選ぶべきですが…。
フェレット食器でも「うちの子には合わない」はあり得る
まず、こちらの写真をご覧ください。
つなちゃんは、他のフェレットよりマズル(鼻先)が長い個体。
スンッとしたスマートなお口が可愛いのですが、深皿でごはんを上手に食べられません。
フェレット専用の深いエサ入れは、マズルの長いつなちゃんには食べづらいらしく…。
お迎え当初、つなはイヤイヤしてご飯を食べませんでした。
そこで、置き方のお皿をいくつか試しました。
しかし、フェレット用のお皿は食器そのものが深かったり、かえしがついていたりで…。
ぜんぜん、食事を受け付けなかったんです。
そこで、スミスさんは考えました。
「ホントに、フェレット用は「うちの子」に合ってるの?」
「もしかして…フェレット用は合ってないのでは?」
たどり着いたのは人間用のお皿
食器ジプシーと化していた我が家のフェレット、つなちゃん。
「フェレット用、もしや合わないのでは?」
と、気づいてから…。
彼女の行動をわたしは観察し始めました。
「フェレット用」
…ではなく、彼女が食べやすい
「つなちゃん用」のお皿を探すことにしたのです。
しばらく観察を続けると…。
つなちゃんがごはんを食べるときには、以下のような特徴があることに気づきました。
- 容器に鼻を突っ込むとごはんが食べられない
- 散らかして床にあるごはんは食べられる
- フードに足を置きのし掛かって食べる
どうやら、つなちゃんはマズルが長いため深いお皿が苦手なようです。
さらに、フードにのし掛かる謎の癖がつなさんにはあります。
獲物が逃げないように、押さえつけてるつもりなのでしょうか?
狩りごっこをしたい!という要望にも答えてあげたかったので…。
浅くて大きい、縁のない容器をつなちゃんに献上しました。
これが、「人間用」の「スフレココット皿」だったんです。
【まとめ】フェレット食器だけじゃない!うちのこのためにお皿を選ぼう
フードジプシーならぬ、お皿ジプシーのつなちゃんのお話でした。
初めての長文記事でしたが、いかがだったでしょうか?
記事のまとめ
- 「◯◯用」推奨の商品が合わない子もいる
- フェレットの場合マズルの長い子は食器が合わないケースも多い
- ごはんを食べづらそうなら食器変更も検討して!
- 推奨だから!ではなく「うちのこファースト」で食器を選ぼう
スフレココット皿は、無論フェレット用ではありません。
しかし、マズルの長いつなちゃんには欠かせない「お気に入り」の食器です。
皆さんも今回の記事を参考に、うちのこにぴったりの食器…ぜひ選んでみてはいかがでしょうか?
【追伸】
我が家ではグラタンはもう焼けません。
しかし、可愛いから許します(笑)
グラタン、おいしいですよね(^^)d
よろしければ、クラウドワークスも覗いてみてください!
スミスさんへのお仕事依頼もできますよ。
コメント