フェレットをお風呂にいれたあと、乾燥前に逃げ出し部屋がびしょびしょに…。そんな経験がある方は、きっと多いと思います。
そこで今回はフェレットをお風呂あがり時に、うまく乾燥させる方法をご紹介。フェレットをうまく乾かすおすすめグッズや、シャンプーについても取り上げました!
【おすすめシャンプーはこちら】
フェレットのお風呂は乾燥が難しすぎる件
「フェレを乾かす前に脱走しました」「暴れて周囲に水を撒き散らします」
……フェレットさんをお風呂に入れたけど、うまく乾燥ができない。そんな悩みを抱える方は多いはずです。
暴れまわって脱走し、お風呂上がりの乾燥どころではない。周囲に水が撒き散らされて、阿鼻驚嘆の地獄絵図。そんな思いをした方も、きっといるでしょう。
洗濯かごにダイブされ、愕然としたことが何回あるかわたしはわかりません……。
…話が逸れました。MOON CHILDかっこいいですよね←
フェレットのお風呂|おすすめ乾燥対策は3つ
そんなときに取りたい乾燥対策は、こちらの3つです。
- 洗濯ネットに入れる
- 湯船にタオルを入れてセルフドライ
- 乾きやすいシャンプーを使う
各対策を詳しく解説していきますね。
乾燥対策①洗濯ネットに入れる
え!?って思った方もいるかもしれませんが、これ結構効果的です。狭いところこわい!というフェレは、実は少ないので…。
もともと穴の中に暮らしてたこの子たちは、洗濯ネットに入れても怖がることはありません。ご安心を…!
タオルとフェレを、洗濯ネットに入れてジッパーを閉じます。あとは放置して、乾くのを待つだけ。爪がひっかからないよう、目の細かいものを選んであげてくださいね。
タオル地の巾着袋を手に入れてからだいぶ楽になりました🥹
— もちきな (@omochi_kina1) June 25, 2023
口が絞れるので脱走される心配も少なめ pic.twitter.com/0KGsoCRbEm
余談ですが、フェレット用バスタオルという商品もあります。使い方は洗濯ネットと一緒ですが、タオルそのものが袋になっていて便利です。
【おすすめはこちら】
乾燥対策②湯船にタオルを入れてセルフドライ
湯船のお湯を抜き、そこに乾燥タオルを入れてフェレにセルフドライしていただくのもおすすめです。
この方法の良いところは、フェレットが逃げていかないため部屋がびしょびしょにならないこと。しかし、飼い主がお風呂が入れない点には要注意です!
いっしょにいれるタオルは、いっぱいおみずを吸い込むものがいいのよ!
乾燥対策③乾きやすいシャンプーを使う
素早くフェレを乾かせるシャンプーで洗えば、乾燥時間そのものを短くできます。
こちらのマルットペットは、恐ろしく乾燥が早いシャンプーです!汚れ落ちがよく、かつ洗い流すとすぐに泡がなくなります。
「お風呂あがりの乾燥時間を手短に済ませたい」「フェレットさんにお風呂でストレスを与えたくない」
そんな飼い主さんの願いをかなえるシャンプーです。ぜひお試しあれ!
フェレットのお風呂後乾燥ラクラク!マルットペット購入はこちら
楽天市場なら500円でおためしもできます!
フェレ飼いの皆さんはお風呂乾燥どうしてる?
一度も苦労した事ないんですがそんな大変なもんです…?うどんが麺だから優秀だったのか……??うちはこうして風呂場の蓋の上や洗面器の中にマイクロファイバータオルと巾着タオル入れてうどん設置しただけでした。写真の通り自力で勝手に体拭いてくれてるので、その間に私もシャワー浴びてました。w pic.twitter.com/ugaQpA557u
— 鳩豆 (@MotoHatomame) June 25, 2023
我が家は写真のキャリーにバスタオル2枚くらい入れてタオルドライしてもらいながらファンヒーター当てて乾燥させてます!
— 律(フェレ・チラ・コギᶫᵒᵛᵉ♡) (@ritu_ferret) June 25, 2023
タオルドライ苦手なむぎちゃん以外は手を加えずとも綺麗に乾きます☺️
このやり方の前はスミスさんの2番目のやり方+ドライヤーしてました😃 pic.twitter.com/UB87FJFoId
うちはベタですが、キャリーを縦にして(お腹も風が当たり乾かしやすいため)ドライヤーを当ててます!
— ちいたくん❀.*・゚ (@cheeta427) June 25, 2023
最初はタオルドライしますが、結局普通に乾かした方が早いです😂ある程度乾かしたらちいくんも疲れてくるのでブラッシングしながら仕上げの乾燥します✨ pic.twitter.com/E50Hj9rJpg
フェレットのお風呂乾燥対策まとめ
フェレットをお風呂あがりに乾燥させるときの、上手な方法を解説しました。
お風呂あがりに逃げるいたちをうまく捕まえ、きれいに乾かしましょう!
記事内では乾燥おすすめグッズも紹介したので、よろしければうまく活用してみてくださいね。
【関連記事】
コメント