珍しいペットは見世物じゃない|飼い方について考えてみて

キーボードとフェレットのつなさん 飼い主のブログ

フェレットもそうだけど、珍しいペットの扱いがやたらひどいと悲しくなります。

いやね、ヒルナンデ○でエキゾチックアニマルを天敵の犬と一緒にカートに入れたり、肩に乗せたりして連れ回してる映像みたんですよ。

アクセサリーじゃないんですよ、生きてるんですよその子達は。

【PR:マルットペット|楽天なら500円でお試し可能!】

珍しいペットを「見せびらかして」どうするんだろうか

Twitterで、とんでもない映像を見ました。

ハリネズミ・ウサギを天敵の犬がいるカートに入れて散歩してるって動画。

アクセサリーじゃないんですよ、生き物は。

もし大切にしてる家族が、天敵に襲われたら?

そう考えたら、捕食者に当たる生き物と大切なペットを一緒にはできないはずとは思うのですが…。

珍しいペット=あなたのアクセサリーではない

結構強い言葉で言っちゃいますけど、ペットはアクセサリーじゃないです。

ましてやウサギ・チンチラ・ハリネズミなんて、野外に連れ出して飼っていい子達じゃないですよ。
この勢いで走られたら一発でどこかに行ってしまう

犬と一緒に乗せてる時点で「捕食者が隣にいるまま檻で囲われている」のと同じです。

お願いだからせめて別々に乗せてあげて、おそとには連れ出さないで……。

……たぶんこういう人達に言っても「うちの子は喜んでる!何が悪い!?」の一点張りなんでしょうけど。

【安全な連れて行き方でペットは運んでください】

飼うって思いやりを育てることじゃないのか

眠るフェレットのつなさん
この子達が幸せに暮らせるよう、気持ちを考えてみてほしい。

珍しいペットは、人間に依存しなきゃ生きていけません。飼育がやたら難しいですからね。

だからこそ、思いやりを持ってその子を育てる必要があります。

動物の飼育って、思いやりを育てることなんじゃないかな。

その子達のして欲しいことを察して、お世話をして、喜ばせる。

それが「ペットを飼う」ってことじゃないかな。違いますか?

なにも言えないからこそ、その子達の望むことを察してあげて。嫌なことはしないで欲しいと切に思いました……。

【PR:マルットペット|楽天なら500円でお試し可能!】

【関連記事】

フェレットの売れ残りについて考える|実態はどうなの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました